バナー
  修学旅行 どうでした?

同じ期から、何人投稿いただいても結構です。

是非、あなたの頃の 修学旅行について教えてください。

行った時期、行き先、何泊して 何をしましたか?
  

中高・回期
 
いつ どこへ 何泊? エピソードなど
高3期 行っていない ・男女共学の第1期め。当時は占領下ぎりぎりの時代で、町には進駐軍などがいた。
・どこへ行きたいかのアンケートをとったところ、男→九州、女→東京と意見が別れ、
調整できず、結局とりやめになった。
高4期 (多分 九州) (男女一緒に九州に行ったのでは? と高3の人より情報)
高4の方情報お待ちしています  
高13期 北部九州 夜行列車で長崎へ
長崎駅に到着したら吹奏楽団が待ち構えていて、「ようこそ長崎へ」と歓迎してもらった。
雲仙(泊)〜阿蘇(2泊)〜竹田城(列車より)〜別府 船で大阪に帰った(船中泊?)
高15期  3つに分かれて好きなコース
富士山コース、
長野コース
九州コース
学校が「勉強重視」の方針で当初修学旅行は取りやめとなった。しかし、生徒会が反対して催行することに。準備期間が短かったため、全員での旅行の手配ができず、夏休みに小グループに分かれて行われた。
コース→ 富士山・佐渡・信州2コース・臨海コース(天橋立〜鳥取)

臨海コースのエピソード:浜村温泉で旅館の浴場の浴槽に浮き輪を浮かべて飛び込んだSくんが前歯を折った。
               :フォークダンスが流行ってて、海岸で先生にダンスの曲を口で歌ってもらって、生徒が踊った。
高21期 2年の秋(10月3日〜6日)に
東北地方へ
アルバムを見ると蔵王エコーラインから吾妻スカイラインというコースで、夜行列車で始まりましたが、絶景観光をしたとか、友達とはしゃぎ回って楽しかったとかの印象の残らない静かな修学旅行だったような気がします。
温泉宿(多分、穴原温泉)での入浴は確かクラス順で、自分のクラスは後の方だったので「えーっ、これが温泉か!?」と思ったことだけ、しっかり覚えています。
高30期 10/13(水)〜17(日)
九州
10/13 日本カーフェリー(今はなき)「はまゆう」船中泊
10/14 青島 「橘ホテル」→つぶれた
10/15 筋湯温泉 「筋湯観光ホテル」
10/16 九重高原 「九重ハイランドホテル」→今はなき

徹夜をした
高32期 南東北 新幹線で東京へ。在来線で上野から小山経由 ××へ。××から バス 
バスガイドさんがかわいかった

那須高原
朝日岳?登山 寒くて寒くて早く下山したかった
五色沼見学
会津若松市内見学 野口英世生家見学?
リンゴ狩り(思ったほどたくさん食べれない)

夜のクラス別出し物で どこかの組が「受験生ブルース」を歌って当て振りしてた。
修学旅行前ににわかカップルがたくさん出来て、帰ってきたら別れるなんてこともありました。
同期会ではいまだに 「修学旅行で××したやつ、前へ出ろ!」といわれて、話題になります(笑)
高40期  ・2年の秋(11月?)
・九州方面
南と北で4コースに分かれた
 長崎×2と、鹿児島、指宿
「長崎」
「壱岐」

4泊5日(2泊?っていう人も。3泊という人も)   
・アイス食べたりして、楽しかったです。
・とにかく、バス移動
・「壱岐」島をあげて歓迎してもらった。
・地引網、猿岩見学、サイクリング、皿うどん、うにめし

・川下り
・指宿2泊、長崎壱岐2泊