よくある質問

このページでは実際に事務局に問い合わせてこられた質問などをご案内します。

会員の皆さんがより一層、豊陵会や事務局をご理解下さる助けにしていただければ幸いです。

豊陵会活動は多くの会員の皆様のボランティアによって支えられています。

どうぞ、ご理解下さい。



2010/01/12 初出 
2012/07/09 加筆修正


事務局で管理している個人データって、ネットを介して外部に漏れたりしないのか心配。
事務局で会員データシステムをいれているパソコンは、インターネット接続をしていません。
更に、事務局内のLANにも接続していません。 完全なスタンドアロンで使用しています。
引っ越したけれど、郵便局に転居通知だしたから、大丈夫よね。
豊陵会会報は、メール便(※注)で発送しています。ですので、郵便局に転居通知を出されていても
郵便物ではないため、転居先までお届けできません。
ただし、豊中市、箕面市、池田市の3市に限り、会員数が多いため、メール便で宛先不問で
返送されてきたものについて、再度、切手を貼りなおし、郵便物として発送しています。
転居先まで届いたことがあるという方は、この作業の為、ほかなりません。
これには、当然のことながら、余分な経費と手間がかかります。
また、郵便局の転居先への転送期間にも限りがありますので、
転居の際は、必ず豊陵会事務局まで、メール・FAX・お電話などで住所変更のご連絡をいただけるよう、
よろしくお願いいたします。

なお、本ホームページからも、住所変更の手続きが可能です。


※会報93号(2012年4月発行)現在、ゆうメールにて発送しています。(2012/07/09)
会報って何部くらい発送しているのですか?何人くらいの人が協力金を払い込んでいるの?
会報89号(2009年11月発行)時点で、会報発送は21、300部、
2009年中の協力金払込会員は 1、000人を割り込んでいます。(複数回振込いただく方を含む
協力金払込会員の半数が、中〜高10期台前半の方々です。
年に数人、大口の寄付をしてくださる方がいらっしゃるので、ぎりぎりなんとか会報を年2回発行できている状態です。
会報を手にして下さっている皆様、会報を楽しみに読んで下さっている皆様から、
もっともっと広くご協力をいただけないかということが、永年の課題です。
豊陵会の活動資金は、大阪府や学校からも援助金が出ているのではないのですか?
豊陵会の活動資金は、どこからも援助を受けていません。
反対に、母校に対しては毎年援助金を出しています。(毎春発行の会報の収支報告をご覧下さい。)
つまり、 豊陵会へ寄付をする イコール 母校豊高への寄付をしていることにもなります。
このような活動の全ては、会員の皆様からの、会費、寄付、協力金 で成り立っています。
皆様からのお振込みだけが、頼りです。
協力金を10回分まとめて送金するから、次から会報に振込用紙を同封しないで欲しい。
事務局では、会報の折込、封入などの発送作業を信頼のおける業者に外部委託しています。
会報は毎回2万通以上発送しているため、特定の1通だけを取り出して作業するには、
膨大な手間隙がかかり、経費節減に反することにもなりますので現状ではお受けしていません。
悪しからず、ご了承下さい。

会報が、薄くなったような気がするんだけど。質感も変わったような・・・。
協力金の人の名前が小さくて見にくいわ。

豊陵会では、恒常的な資金不足のため、平成21年4月発行の会報88号より
紙の質を落とし、減ページし、さらには紙面によっては字を小さくすることで
なんとか、発行を保っております。

資金不足なら、会報発行の回数を減らせばいいんじゃないですか?

豊陵会に皆さんからの協力金が振り込まれるタイミングのほとんどが、皆さんのお手元に会報が
届いた直後〜1ヶ月くらいです。
会報発行を現行の年2回から年1回に減らすことは、会報発行費用を抑えることにはなりますが、
同時に皆様からの協力金の大幅減となり悪循環に陥るであろうことが容易に予想されます。(※注)
今後、どのようにしていくか、役員会等で常にテーマとして重くのしかかっている事項です。

※2011年4月発行会報92号より、年1回発行としました。2011年の協力金振込は大幅減となりました。(2012/07/09)

名簿を買え買えって、うるさいんやけど、名簿会社が儲かるだけちゃうの?

豊陵会では、4年に1度会員名簿を発行してきました。この作成は多くの会員のボランティアに
よってなされており、名簿作成実費を上回る名簿販売代金は、全て豊陵会の活動資金となります。
この資金は「特別収入」でもあり、端的に言えば、協力金だけではまかないきれていない、毎年の
収支を補っています。 いってみれば、ボーナスのようなものです。
名簿をご購入いただくことは、豊陵会への寄付行為に他なりません。
協力金を3000円お振込みいただいて、短信欄で近況をお知らせくださるのもよいですし、
あと1500円足していただいて、名簿という実体のあるものを手に入れていただくのもよいかと思います。
どうぞ、ご理解下さるよう、よろしくお願いいたします。

名簿を買ったら、自分の連絡先が載っていなかった。何十年も同じところに住んでいるのに・・・
豊陵会では、年2回会報を発行しています。会報が返送されてきた場合、事務局で把握している
ご連絡先(電話番号やメールアドレス)に連絡を取り、ご連絡先の解明に努めていますが、
どうしても解明できない場合は、現住所不明という扱いにします。
この状態のまま、名簿発行の年を迎えてしまうと、現住所不明者として、連絡先欄が空欄になってしまいます。
ご質問の方の場合は、何らかの原因で過去に会報がお届けできず、連絡先も判明できなかったので
現住所不明となってしまい名簿の連絡先が空欄になり、会報もお届けできていませんでした。
最近、会報が来ないな〜?とお心当たりのある方は、現住所不明者扱いになっている可能性が
ありますので、お気軽に事務局までお問い合わせいただけますよう、よろしくお願いいたします。
名簿を買ったけど、連絡先空欄が割とあるんですね。こんな名簿、価値ないんじゃ・・・
名簿2008/09から、会員の皆様のお申し出により、名簿不記載希望を項目ごとに
お受けしています。
従って、名簿が空欄になっている場合は、その項目が不明の場合と、ご本人の希望で
不記載になっている場合と2通りあります。
お尋ねになりたいことがあれば、一度事務局までお問い合わせ下さい。
なお、次回発行名簿より、「不明」と「不記載希望」がわかるように表現することも検討中です。

豊陵会総会って、なんで高いの? 友達同士で会っておいしい物食べるほうがいいやん。

豊陵会総会の会費は、2009年現在、6000円です。
6000円あれば、友達とおいしいものを食べてお釣りがくるかもしれません。
しかし、実は総会に出席するということも、一種の寄付行為になっているのです。
総会では、豊高の今を知ることもできます。
チケットを取る労力なくして、偉大なOB、OGの皆さんの講演や演奏に触れる機会があります。
おいしいお料理もでます。たくさん食べることもできます。
会員の皆様のご好意で集まった様々な品物(リサイクルモノはありません)を、お得なお値段で購入することもできますし
(いわゆる、「即売」です。上質なバザーだと思ってください)、
商品券やビール券を抽選で半額近いお値段でゲットできたり(いわゆる「福引」です)(※注)
お値打ちの品を、競り落とすこともできます。(いわゆる、「オークション」です)
思いもかけない上級生、下級生との再会があります。
同期だけでなく、クラブの先輩・後輩との再会もあります。
恩師との再会もあります。
各界の有名人に会えることもあります。
会場には、豊高生であることの誇りが渦巻いています。いい気分になれます。
是非、総会に皆様とお誘いあわせの上、お越し下さい。もちろん、お1人ででも大歓迎です。

※2012年の総会より、「福引」はやめました。(2012/07/09)

豊陵会総会を、同窓会に使えとか言うけど・・・

総会は 「毎年5月の第4日曜日、午前11時から午後3時まで(※注)、ホテルアイボリーで」 と決まっています。
後は、皆さんの都合を、5月第4日曜にあわせればいいだけです。
場所をさがすこともありません。
また、総会後にホテルアイボリー内で2次会をされる場合、事前予約にて
2次会の割引のサービスがあります。
毎年4月20日発行の 豊陵会報が来たら、その内容を見て
事務局宛に出席の連絡を下さるだけでOKです。
近年は、経費節減のため、出席確認のお葉書は同封していません。
事務局まで、メール・FAX・お電話などで出席の旨ご連絡下さい。

※2012年の総会より、午後2時までとしました。(2012/07/09)

総会、料理食べれるようになるまで、長い〜〜〜

事務局では、総会の進行を分刻みで設定しています。
毎年いただくご不満の声を少しでも解消するよう、各方面にご協力いただいて
総会の前半部分の短縮化に取り組んでいます。
とはいえ、同窓会の総会という性格上、集まってすぐ会食というわけにもいきません。
そこのところもご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

まだまだ、追加していきます。質問等ありましたら、お気軽に HP掲示板に書き込みいただくか
事務局までメールをしていただきますよう、お願いいたします。



協力金によって会報などの豊陵会活動が支えられています。
ご理解のうえ、ご協力をよろしくお願いいたします。