バナー
  豊高体操、どうでした?


同じ期から、何人投稿いただいても結構です。

是非、あなたの頃の 豊高体操について教えてください。
  

中高・回期
 
豊高体操してましたか? 豊高体操にまつわる思い出、など
高2期 特に豊高体操はなかった。 ・豊高体操なんて、まだなかったと思う。
・戦前には豊中体操あり。
高8期  体操あり。     
高13期 なかったとおもう。 ・なかったと思う。
・あったかな〜?   
高19期 なかった ・覚えていない。
・していない。
・知りません。
高24期 あった。
妙な体操でしたが忘れてしまいました。
高32期


あった。
豊高に入学して、1年の最初の体育の授業は「豊高体操」を覚えることから始まりました。
A5判くらいの、表紙が薄黄色の冊子に、豊高体操が順番に挿絵入りで描かれてありました。
毎回何個ずつか覚えていき、折々にテストがありました。

ちゃんと音楽もあったけど、「戦前の録音?!」と思うような、雑音交じりのひどい音でした。

豊高での体操は、3年間、ラジオ体操ではなく 豊高体操をしました。体育大会でも。
        
 事務局補足      平成22年?夏ごろ放送の MBS「ちちんぷいぷい」の「タムケンの学校へ行こう!」のコーナーで
豊高がとりあげられ、当時(63期?)の生徒会長の「しづくちゃん」が豊高体操について語っておられました。
彼女の在学中に「豊高体操」はなくなった、ということでした。
なくなった理由は「どこに効いているかわからないから?」じゃないかといわれていました。
放送中に、豊高体操の一部(両肩に手をあてて身体をかたむける)を、披露してくれていました。
その瞬間に、豊高体操のことが、めっちゃフラッシュバックしました。
その日出演されていた37期の古川アナウンサーが、「なくなったんだ〜」とコメントされていました。

以上曖昧な記憶ながら。。。